トピックス

「京都学科・きもの文化専攻」開設について

「京都学科・きもの文化専攻」を平成三十一年四月に開設します。 

日本の伝統的衣装である「きもの」は、古代から日本独自の文化とともに発展し、高度な工芸技術を結集した、日本の美意識の集大成ともいえるものであります。しかし、和装文化・産業の現状は生産量の大幅な減少など、厳しい局面を迎えています。こうした背景のもと現在、行政や和装産業振興団体による、和装のユネスコ無形文化遺産登録を目指した活動など、「和装(きもの)」振興や観光振興の動きが活発となっています。

このような社会的背景により、和装産業・観光振興のための人材育成が喫緊の課題であり、また、我が国の和装産業振興に「京都」の果たす役割は重要となりますが、日本のきもの文化の中心地・京都に、学校教育法に基づく専門的教育機関がこれまで存在しませんでした。

このことから「京都学科・きもの文化専攻」を開設し、「職業若しくは実際生活に必要な能力の育成と教養の向上を図る」という専修学校の目的に準拠し、「きもの文化」に関する実践的な職業教育を行い、和装、文化観光、おもてなし・秘書ビジネス分野など、時代に希求される人材育成と社会貢献を目指すことに致しました。

きもの文化の中心地である京都で、伝統・文化を学び、豊かな教養を身につけた人材の育成を目指します。

学科紹介「京都学科・きもの文化専攻」ページ はこちら

【お問い合わせ】
京都文化医療専門学校「京都学科・きもの文化専攻」
TEL:075-803-1138
MAIL:kyoto-info@e-mirai.com

• 入学希望者の皆さま
  • 在学生の皆さま
  • 保護者の皆さま
  • 高等学校の先生方
  • 京都学科・きもの文化専攻
  • AO入試について
  • 個別相談・個別見学受付中